結婚式・・・

 

主人とは約3年間お付き合いをしてから結婚しました。

 

結婚式と婚姻届けを出す日をどうしても同じ日にしたかったため、結婚式当日はほとんど寝れずに役所へ行きその後式場へ向かった記憶があります・・・

 

結婚式の準備中、主人と喧嘩することがよくあったような気がします。

当時正社員で勤務している上に、結婚式場が会社から電車1時間+バス20分の不便なところにあったため、打ち合わせなどに行くのも一苦労でした。

主人の仕事は、朝が早く夜も遅いのでなかなか一緒に打ち合わせへ行けず、一人ですべてをこなさなくてはいけないような感覚に陥っていました。

 

 

今思えば、結婚式にとてつもない夢を抱いていたため、あれもこれもと詰め込みすぎた結果、自分の首を絞めていたのではないかなーと思います・・・。

 

準備はとても大変でしたが、やりたいことを諦めることなく詰め込んだ結婚式は、今振り返ってもとても幸せな思い出になりました。

いつか娘がお嫁に行く時には、そんな結婚式を挙げてくれたらなと密かに思っています!!笑。

 

ただ、ひとつだけ結婚前にしておけばよかったと後悔したことがあります。

 

私は3人兄弟の長女で一人娘です。

小さい頃から、とても可愛がられ大切に育てられました。

周りの友達よりも門限や服装、いろいろな部分で厳しい親だった為不満に思うこともありました。

 

結婚式を終えた後、母が私にポツリと

「結婚する前に二人で旅行にでも行きたかったな」と言われました。

考えてみれば、自分のことでいっぱいすぎて、残り少ない実家での時間を両親と過ごすために使うなどという発想がありませんでした。

 

その言葉を聞いたときは、とても親不孝なことをしてしまったなとすごく後悔しました。親になった今、このことを振り返るととても切ないです。

 

二人目の出産を終えた後、落ち着いたら母とゆっくりどこかへ旅行したいと思います。